若草山焼き  平成28年1月23日(土)

 毎年1月の第4土曜日に行われる若草山の山焼きは、奈良市内を見下ろす標高342mの若草山に火をつけ、山全体を燃やす早春を告げる奈良の一大行事です。これは春日大社、東大寺、興福寺の神仏が習合し、先人の鎮魂と慰霊、さらには奈良全体の防災と世界の人々との平安を祈るものです。
 山焼きは約600発もの打ち上げ花火の合図の後、33ヘクタールの草地に一斉に火がつけられます。その燃え盛る炎は、奈良の冬の澄んだ夜空を赤く染め、山全体が浮かび上がる姿は壮観です
 近年では、山焼き開始前に打ち上げられる奈良県最大級の奈良礼讃大花火が、日本でも珍しい冬の打ち上げ花火として、人気も高まりつつあり、山焼きの伝統行事と途と共に、必見の価値ありです。

開催日時: 2016年1月23日(土) 18:15~花火 18:30~山焼き点火
○延期の場合は、翌日24日(日)※但し、イベント・行列は中止。山焼き・花火のみ
開催場所: 奈良公園内 若草山一帯
アクセス: JR奈良駅・近鉄奈良駅から奈良交通バス市内循環外回り「大仏春日大社前」下車、山麓まで徒歩約15分。
ビューポイント: 山焼きは奈良公園(新公会堂前、春日野園地、飛火野など)からもご覧いただけますが、若草山麓では迫力満点の炎を、平城宮跡あたりからもきれいにごらんいただけます。

 
春日の大とんど(13時〜18時)

春日の大とんど

  飛火野に火炉(5m×5m、高さ3m)を設置し、正月に神社に持ち込まれた古いお札やお守り、注連縄飾りなどをお焚き上げします。当日の会場への直接の持ち込みも可能です。また、ダイオキシンが発生しないようお札・お守りなどからビニールを除去する選別作業を事前に実施し、環境にも配慮した大とんどにしています。
御神火奉戴祭(16時45分) 

春日の大とんど

  春日の大とんどより御神火をもらいうけます。
聖火行列出発(17時05分)
聖火行列出発
  金峯山寺の山伏による法螺衆に先導され、若草山焼きに関係のあった奈良奉行所の役人を加え、総勢45名が厳粛な時代行列を行います。

〔聖火行列順〕雅楽道楽-僧兵-奈良町奉行所役人-金峯山寺法螺衆-興福寺-東大寺-春日大社
水谷神社松明点火(17時15分)
松(たい)明(まつ)点火

 水谷神社能舞台付近に設けた松明点火場で、春日の大とんどの聖火を松明に点火します。

野上(のがみ)神社 祭典(17時45分)
野上(のがみ)神社 祭典

 聖火行列が野上神社のかがり火に点火。先ずは、春日大社の山焼き行事の無事を祈願する祭礼。続いて、その法楽として東大寺・興福寺の読経中、かがり火から松明に火を移した後、山麓中央に設けた大かがり火に点火します。

大花火打ち上げ(18時15分)
花火打ち上げ

 若草山焼きの花火は県内唯一の「尺玉」花火が打ち上げられます。
今回も迫力のある約600発の花火は、新春の奈良の夜空を彩ります。

山焼き一斉点火(18時30分)
若草山焼き 点火

 奈良市消防団(約300人)が、山麓中央の大かがり火から松明に火を移し、若草山の正面に火を運びます。法螺貝・ラッパ・号砲の合図で約33㌶、周囲3800mの草地に一斉点火します。


山麓特設ステージのご案内

12時30分〜15時 鹿せんべい飛ばし大会
(平成28年度)

巨大な鹿せんべいを、若草山から爽快に飛ばす大会

特製鹿せんべいを、一枚ずつ飛ばして頂き、その飛距離を競い合う競技です。会場の30メートルラインをクリアーされた方は抽選会に参加して頂き、賞品を進呈いたします。

  受付:12時00分〜14時30分迄
  参加料:300円   先着500名様   優秀賞品・入賞賞品多数あり
  詳しくは http://www.geocities.jp/mikasakkk9999jp/
   
17時〜17時20分 消防団出発式典
  消防団員約300名及び消火担当者が集合し出発式を行います。なお、奈良市消防団は奉仕として出動頂いてます。消防団の皆さん!よろしくお願い致します。
   
16時00分〜16時30分
18時30分〜19時00分
音楽奉納−神紗−
  つねに神仏への感謝、自然への畏敬の想いを胸に、音を紡ぐ・・・
奈良県にあります神社のお祭りで共演したのがきっかけとなり、関西でのご奉納演奏を中心に活動を始める。 音を紡ぎ織ることのできる喜びと、この上ない感謝を込めてご奉納させていただきます。

出演メンバー:

梶原徹也(元ブルーハーツ ドラマー)
村下正幸(蓮風 RENPU)
友岡宣仁(蓮風 RENPU)
   
13時00分〜19時00分
あったか汁もん市
 
2015年2月に開催された『第2回あったかもんグランプリ』で入賞をはたした鍋物などが若草山麓に登場!!
奈良県の特産品が入った“あったか汁もん”で体をあたためてね!

出店団体

御所市/葛城高原 かも鍋
田原本町/味間いも❤️が彼(カレー)と出会ったトマトボンジュール鍋
吉野町/吉野雪どけ笑い鍋
大淀町/番茶畑にふりそそぐ雪鍋〜ヤマトクラシックポークとともに〜
※山麓イベントならびに特設ステージの内容は変更または中止になる場合があります。

 


問合せ・連絡先
奈良県奈良公園室
電話:0742-27-8677
当日の開催案内
(テレドーム)0180-997-707