Experience Nara Time in Japan

NARA Travelers Guide

Experience Nara Time in Japan

Visit Nagato Yamaguchi Japan

Topics

ならまち周辺の再生古地図を手に歴史散歩を楽しもう

2022/2/3

1300年前の重要な遺産が今も多く残る歴史のまち、奈良。

中でも、世界遺産・元興寺の旧境内を中心とする地域「ならまち」は、寺社や町家のほか、カフェ、雑貨店などが点在し、街歩きにぴったりの観光スポットです。

そんな「ならまち」の昔の姿をご存知ですか。

 

 

 

 

奈良市観光協会では、ならまち散策をよりお楽しみいただくため、再生古地図を作成しました。
再生古地図は、元興寺が広大な境内を持ち、全盛期を迎えていた「奈良時代」、町家が増え町人の町として栄えた「江戸時代中期」の2種をご用意。

 

平城京への遷都以来まちづくりが始まり、南都と呼ばれる社寺のまちから商業の街へ、そして観光の街へと様々な時代背景の中で盛衰をくり返してきた「ならまち」。

 

今と昔の地図を見比べながら、街の散策をお楽しみください。

 

 

 

 

※当企画は、奈良市観光コンテンツ造成補助事業により実施するものです。

 

お電話でのお問い合わせ: 0742-30-0230(奈良市観光協会事務局)

 

 

 

 

ならまち周辺再生古地図をオンラインで閲覧

 

閲覧には下記バナーをクリックしてください(外部地図サイトに移動します)。
位置情報を許可することで、現在地を表示しながら街歩きを行うことができます。

 

 

 

 

ならまち周辺再生古地図と鳥観図をダウンロードして閲覧

 

下記バナーをクリックいただくと、PDFデータの地図が表示されます。ダウンロードしてご利用ください。
奈良時代:約19MB、江戸時代:約22MB、鳥観図(奈良時代):約7MB