ネットで簡単予約!奈良満喫体験

NARA Travelers Guide

ネットで簡単予約!奈良満喫体験

Visit Nagato Yamaguchi Japan

NARA CITY コンシェルジュ
活動ブログ

「平城京天平祭2022」の天平行列が盛大に行われました♬

2022.05.03

皆さまこんにちは。第3代NARA CITY コンセルジュの渡辺来良です。
5月3日に開催されました、平城京天平祭の天平行列に参加させて頂きました。
華やかな天平衣装に身を包んだ約200人による天平行列は圧巻で、まるで1300年前の奈良時代を生きた天平人になったかのようでした。
私は、平城京の初代天皇である元明天皇の役をさせて頂きました。初めての大役に緊張しましたが、古き良き奈良の素晴らしさを、皆さまにお伝えする事が出来ていれば幸いです。
最後に、お越し頂いた沢山の方々、そして、携わってくださった全ての関係者の方々のおかげで、このように無事に開催できましたことを、心より感謝しております。皆さまのおかげで、一生の思い出に残る素敵な経験をさせて頂きました。本当にありがとうございました🌟

********************

皆様こんにちは。第3代NARA CITYコンシェルジュの西村江里菜です。
先日、平城京天平祭の天平行列に参加させていただきました。華やかな衣装をまとい、約200人の天平人で練り歩く光景は、迫力がありとても感動しました。
また、市場なども開かれていて、本当に昔を生きているような気分になって楽しかったです。天平行列は観に来てくださる方が沢山いて、奈良では欠かせない伝統なのだと感じました。
そんな大切なイベントに呼んでいただき、本当にありがとうございました。これからも、このイベントがずっと続くように、沢山の方々に知っていただけるようにPRしていきたいです。

********************

こんにちは!第3代NARA CITY コンシェルジュの武藏未侑です。
私たちは5月3日に、3年ぶりの開催となる春の「平城京天平祭」に参加させて頂きました。

私は今回、平城京遷都の詔を発した女性天皇・元明天皇に使えた「命婦」という役職を演じました。
ここで、奈良クイズ!📖
Q. 上記の写真をご覧ください!私たちの額には、赤い印のようなものが付けられています。これをなんというでしょう?
①白毫
②ビンディ
③花鈿



A.③花鈿(かでん)でした!当時は、額に花や星のマークをつけるポイントメークが流行りだったそうですよ🌷
1300年前に、この土地で生きた天平人に想いを馳せ、心に残る思い出となりました。
実行委員の皆様、暑い中ご来場して下さった皆様に、心から感謝いたします。