Experience Nara Time in Japan

NARA Travelers Guide

Experience Nara Time in Japan

Visit Nagato Yamaguchi Japan

NARA CITY コンシェルジュ
活動ブログ

1年間、ありがとうございました!!(第3代 NARA CITY コンシェルジュ)

2023.03.31

皆様こんにちは、第3代NARA CITYコンシェルジュの西村江里菜です。
2023年3月末で任期を終え、4代目へ交代となりました。最後に皆様へ感謝の気持ちを込めて、今までの活動を振り返らせていただきます。
私の活動は近鉄の観光特急「あをによし」の出発式で始まり、JR西日本の臨時特急「まほろば」のイベントで終わりました。電車が遠方の方々と目的地への架け橋になる役割のように、私もコンシェルジュとして奈良市の魅力を沢山の方々にお届けする、その架け橋のような役割になりたいと1年間駆け抜けてきました。
この活動を通して、沢山のイベントや伝統行事に参加させていただき、奈良を盛り上げようと奮闘していらっしゃる方々が沢山いることや、奈良の歴史の深さを知ることができました。
1年間という限られた期間でしたが、この活動の前より更に奈良のことが大好きになりました。これからも、奈良のことを盛り上げる1員となれるように精進して参ります。
最後になりましたが、いつも優しく見守ってくださった観光協会の皆様、しかまろくん、行事やイベントの関係者の皆様、応援してくださった皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

********************

皆さまこんにちは。第3代NARA CITY コンシェルジュの渡辺来良です🌸
3月末を持って任期終了となるため、皆さまに最後のご挨拶をさせて頂きます。
私自身、20年間住み続けている大好きな奈良市の魅力を、もっと多くの人にお伝えしたいという思いで、1年間務めさせて頂きました。
コロナ禍も終わりの兆しを見せ始め、イベントも多く戻ってきた中で、1年間皆さまに支えられながら活動できたことを本当に嬉しく思っています😌
皆さまと直接お話をする機会があること、そしてたくさんの人達の前でPR活動をできたことは、私にとってとても楽しく、貴重な経験でした。運営に携わる方々や、観客の皆さまなど、全ての人々に感謝の気持ちでいっぱいです。
こうして最後の文章を綴っていると、1年間の思い出が蘇って寂しい気持ちでいっぱいですが、任期が終わっても奈良を愛し続け、これから皆さまに少しずつ恩返ししていきたいと思っております🌷
至らないところの多い私でしたが、皆さまに暖かく見守って頂き、少しでも多くの人へ奈良市の魅力をお伝えすることが出来ていれば幸いです。
1年間本当にありがとうございました✨

********************

皆さんこんにちは🌸第3代NARA CITY コンシェルジュの武藏未侑です。
3月末で任期が終了するため、この場をお借りして皆様への感謝の想いを綴らせて頂きます。
私は元々、高校の修学旅行で訪れた奈良の奥深さに惹かれ、東北から大学進学を決めた、奈良の大ファンでした。世界遺産の東大寺や興福寺に、神の使いの鹿さんたち。学生の時に修学旅行で一度は訪れた方も多いのではないでしょうか。
しかし、一度きりでは感じ切れないのが、奈良の奥深さなのです。旧市街ならまちの古民家での朝食も、盆地ならではの夕焼けを魅せる空も、コンシェルジュという貴重な経験をさせて頂いた私だから気づくことのできた、たからものです。
皆さんにも、そんな奥深い魅力を探しに、奈良へ二度目の修学旅行に訪れてもらいたいと、知性や人間性が溢れるコンシェルジュを目指して、1年間、言葉を紡いできました。
1年の任期を終えた今、万葉集で詠まれた「あをによし」の歌の意味を改めて考えています。
今年度は、新型コロナの感染拡大防止のために中止していたイベントが、少しずつ開催されてきた年でした。
天平祭や春日若宮おん祭の通常開催での再開は、「咲く花の薫ふがごとく」、悠久の時を超えて、色褪せない奈良の美しさを感じるきっかけとなったのかもしれませんね。
最後に、奈良市の観光に携わる関係者の皆様、イベントや行事のスタッフの皆様、拙い文章ながらブログや奈良クイズを拝読くださった皆様、活動を応援してくださった皆様に感謝を申し上げます。
これからも、奈良が素敵な街であり続けられるよう、ささやかながら活動して参ります。
奈良に関わる全ての皆様に、幸せが訪れますように…🦌🍀