Experience Nara Time in Japan

NARA Travelers Guide

Experience Nara Time in Japan

Visit Nagato Yamaguchi Japan

Topics

薪の灯りに浮かぶ幽玄の世界「薪御能」2024

2024/3/19

  爽やかな5月の夕暮れ。日が沈み、薪に火が灯されると、舞台には幽玄の世界が——。

 

 

(興福寺「南大門の儀」の過去の様子、写真:桑原英文)

 

 

 

世界遺産の春日大社と興福寺で、2023年5月19日(金)、20日(土)、歴史と伝統を誇る奈良の伝統行事「薪御能(たきぎおのう)」が執り行われます。

 

薪御能は、全国各地で行われている「薪能(たきぎのう)」の起源とされ、奈良を代表する伝統行事の1つ。
貞観11年(869年)に興福寺西金堂で執り行われた修二会始行での薪猿楽(たきぎさるがく)が最も古く、その後数々の変遷を経て今日に至ります。
平成2年(1990年)には奈良市の無形民俗文化財に指定。まさに、能の始まりを考える上で重要な位置づけにある行事です。

 

かつて春日大社や興福寺などの神事で奉仕していた「大和猿楽四座(やまとさるがくよざ)」を原点に、現在は観世(かんぜ)・金春(こんぱる)・宝生(ほうしょう)・金剛(こんごう)の「能楽四座」による能と、大藏(おおくら)流による狂言が、2日間にわたって奉納されます。

 

燃える薪の灯りの下、長い年月を経て受け継がれてきた「薪御能」が演じられる様子は幻想的!
幽玄の世界を味わいに、能発祥の地・奈良へぜひお越しください。

 

 

 

(春日大社「咒師走の儀」の過去の様子、写真:桑原英文)

 

 

薪御能は春日大社と興福寺の2会場で2日間実施。その内容とは?

 

薪御能は、両日ともに春日大社と、興福寺南大門跡にて執り行われます。

 

【1日目】
5月19日(金)
春日大社 舞殿「咒師走の儀」 
時間:11:00~
金春流能「翁」…金春 憲和 ほか
興福寺 南大門跡「南大門の儀」
時間:17:30~
・(舞台あらため) 興福寺衆徒(僧兵)
・宝生流能「三山」…辰巳 満次郎 ほか
・(火入れ) 興福寺衆徒(僧兵)
・大藏流狂言「茶壷」…茂山 千五郎 ほか
・金春流能「猩々」…金春 安明 ほか  
【2日目】
5月20日(土)
春日大社 若宮「御社上の儀」
時間:11:00
金春流能「鍾馗」金春 穂高 ほか
興福寺 南大門跡「南大門の儀」  
時間:17:30~
・(舞台あらため) 興福寺衆徒(僧兵)
・金剛流能「箙」金剛 永謹 ほか
・(火入れ) 興福寺衆徒(僧兵)
・大藏流狂言「鳴子遣子」茂山 忠三郎 ほか

・観世流能「葵上」観世 喜正 ほか

 

 


薪御能でしか見られない儀式も

 

 

 

興福寺で2日間執り行われる南大門の儀では、演目前に興福寺衆徒(僧兵)による「舞台あらため」という儀式が行われます。

 

その昔、薪御能の舞台が野外の芝生であったことから、始める前に紙を芝生に敷いて踏み、芝の状態を見ることで能をするか否かを決めていたことが由来とされています。
現在は敷き舞台の上で行われるためその必要はありませんが、儀式を今に伝えるため執り行われます。

 

またその後、芝の状態を見た結果をお寺の外部の人々に伝えるために「外僉義(げのせんぎ)」文が読み上げられます。

 

これらの儀式はほかでは見ることのできない「薪御能」だけの特色であり、見どころです。

 

薪御能を観るには? 席や当日の受付は?  

 

・薪御能は協賛席から鑑賞できます。
・お席は全て自由席となります。
・鑑賞には協賛券が必要となります。
※協賛券は同じ日であれば、春日大社と興福寺の両会場でご利用いただけます。
(薪御能の1日協賛券は、初日の興福寺会場と、翌日の春日大社会場など2日にわたってのご利用はできません)

 

協賛券の事前受付は2023年3月24日(金)から、郵便振替にて受付いたします。4月初旬からは奈良市内の観光案内所でも受付いたします。

当日協賛券もございますが、開場時に事前受付の方から先にご案内しますので、席の確保を急がれる場合は事前受付をおすすめします。

 

内容が分かって楽しい!実際の演者による特別講座も

 

特別企画として、能楽師による薪御能講座「お能を楽しむ、奈良で楽しむ」を両日ともに開催します。

 

初日の5月19日には宝生流シテ方「辰巳満次郎」師、20日は金春流シテ方「金春穂高」師にご講演いただきます。
直接解説を聞くことで薪御能についてより理解を深めることができるはず!春日大社での薪御能を楽しんだ後、ぜひご参加ください。

 

事前のお申し込みが必要ですのでお見逃しなく。
詳しくは奈良市観光体験予約サイト「NARAタイム」にて。

 

 

2023年「薪御能」概要  

 

■日時・場所:

 

5月19日(金) 開演 11:00~/春日大社 舞殿「咒師走の儀」… 事前受付開場 10:00、当日受付開場 10:15 

 

開演 17:30~/興福寺 南大門跡「南大門の儀」… 事前受付開場 16:00、当日受付開場 16:15  

 

5月20日(土) 開演 11:00~/春日大社 若宮「御社上の儀」… 事前受付開場 10:00、当日受付開場 10:15

 

開演 17:30~/興福寺 南大門跡「南大門の儀」… 事前受付開場 16:00、当日受付開場 16:15

 

 

※演目・出演者は、都合により変更される場合があります。
※写真・ビデオ(携帯電話の撮影機能を含む)の撮影を禁止しています。

■協賛席:

春日大社 会場…協賛席から観覧いただけます。

興福寺 会場…協賛席と一般席(無料・立見)をご用意しています。

 

 

※お席は全席自由席(先着順)です。
※一般席(無料・立見)は、協賛席の後方(会場の外)からのご鑑賞となります。
※春日大社会場は、座席数に限りがあり、一部のお客様には立ち見、またはご鑑賞いただけない場合がございます。
※雨天の場合、両日の「南大門の儀」は「なら100年会館 大ホール」で開催します。ただしその場合は一般席(無料・立見)はなく、協賛席のみとなりますのでご了承ください。
※会場変更の告知は当日13:00頃、当公式ウェブサイトのお知らせまたは奈良市観光協会公式Facebookページで行います。

 

 

■協賛券の受付について

 

 

受付 事前受付 当日受付
料金 お1人様 5,000円(解説書付)
※大人、子ども同額。
※解説書は、当日会場でのお渡しとなります。
お1人様 5,500円(解説書付)
※大人、子ども同額。
受付方法 ①郵便振替
振込先:
【郵便振替口座番号】01040-0-83563
【口座名義】薪御能保存会

郵便局の振込用紙に「住所」「氏名」「電話番号」を必ずご記入の上、申し込む人数分(枚数分)の料金を上記指定口座へお振り込みください。
※お申し込みいただいた協賛券は、お振り込み確認後にお送りいたします。
申込期間:2023年3月24日(金)~5月8日(月)

※郵便振替での受付は終了いたしました。

 

②奈良市内観光案内所
下記の案内所でも窓口で直接受付いたします。
奈良市総合観光案内所
(JR奈良駅東口出てすぐ)
近鉄奈良駅総合観光案内所
(近鉄奈良駅1階)
受付期間:2023年4月7日(金)~5月18日(木)
※予定枚数に達し次第、受付を終了させていただきます。予めご了承お願いいたします。

当日、両会場の入り口にて受付いたします。
※当日の状況により受付を中止する場合がございます。予めご了承をお願いいたします。
有効期限

 

1日 ※どちらかお好きな日にご使用ください。

 

開場時間 【春日大社】
5月19日(金)10:00~
   20日(土)10:00~
【興福寺】
5月19日(金)16:00~
   20日(土)16:00~
【春日大社】
5月19日(金)10:15~
   20日(土)10:15~
【興福寺】
5月19日(金)16:15~
   20日(土)16:15~

※お申込みいただきました協賛券は、お振込み後の返金は致しかねますのでご了承お願いいたします。

 

 

■音声ガイドサービスの貸出 ※予定

 

「薪御能」の演目を分かりやすく解説する音声ガイドサービスのご用意を予定しています。※日本語のみとなります。
ご希望の際は、両会場の入り口でお申し込みください。

 

料金:1台 1,000円
※別途保証金 1,000円。
※保証金は返却時にお返しします。

 

 

【薪御能では、安心・安全にご鑑賞いただくために、以下のようなご協力をお願いしています】

 

1.薪御能では、基本的な感染症対策を実施いたします。

2.マスクの着用は個人の判断となりますが、重症化リスクの高い方は、感染対策としてマスクの着用を推奨いたします。

3.今後、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけの変更に伴い、感染防止対策の内容も変更となる可能性がございます。

 

 

後援:奈良県、奈良市、奈良県教育委員会、奈良市教育委員会、朝日新聞社

 

お問い合わせ 0742-30-0230(薪御能保存会:奈良市観光協会内、平日9:00~17:00)