歴史・まちを楽しむ

お気に入りに登録するお気に入り

春日若宮おん祭特別桟敷席(松の下式桟敷席 北席※)

おん祭は春日大社の中にある若宮神社のお祭りで、「お渡り式」をはじめ、さまざまな神事が行われています。その起源は平安時代(1136年)にさかのぼり、天下泰平、五穀豊穣、万民和楽を願って大和一国を挙げて行われ、長い歴史の中で一度として途切れることなく今年で884回目を迎えます。毎年多くの人々が訪れる奈良を代表する祭りの一つであるとともに、日本の伝統文化や風俗を今に伝える存在です。※おん祭のお渡り式と神事芸能は国の重要無形民俗文化財に指定されています。

松の下式桟敷席では、「松の下式」が観覧できます。 「松の下式」は、春日若宮おん祭のお渡り式の中で行われる儀式で、春日大明神が翁の姿で萬歳楽を舞われたとされる 「影向(ようごう)の松」(能舞台の鏡板に描かれている松)の前で、田楽・猿楽などの様々な芸能が奉納されます。

プランの魅力

  • 松の下式桟敷席北席(イメージ)

プランの情報

プラン名 春日若宮おん祭特別桟敷席(松の下式桟敷席 北席※)
プランナンバー B0072
料金

4000円

行程 ◆約1時間30分程度
12:00~     予約受付開場
13:00~14:30  行列通過
※お席は、当日先着順指定となります。
予約締切 令和元年12月13日(金)
備考 ■定員/120席
■その他/おん祭解説書・簡易カイロ付(行事当日 会場入口にてお渡しいたします。)
■雨天時/中止(中止の場合は奈良市観光協会のフェイスブック・ホームページにて当日午前9時に告知いたします)
■招待席・旅行会社席を事前に設けさせていただく場合がございます。
ご予約に関するお問い合わせ

公益社団法人 奈良市観光協会

0742-30-0230(平日9:00~17:00)

カレンダーの見方

【催行状況】お客様のお申し込み数によって催行状況が確定いたします。

催行決定
… 催行が決定しています
催行未定
… 催行は未定です。
催行中止
… 催行が中止となりました。お申し込み済の場合、奈良市観光協会からご連絡がございますので、お待ちください。

【受付状況】現在の受付状況を表します。

仮受付
… お申し込みを受け付けております。お申し込み後、観光協会からご連絡がございますので、お待ちください。
受付中
… お申し込みを受け付けております。直接決済が可能です。
満席
… 満席となりました。受付は終了いたしました。
受付終了
… 受付は終了いたしました。

その他の「歴史・まちを楽しむ」プラン