歴史・まちを楽しむ

お気に入りに登録するお気に入り

ミステリーツアー 「イワクラの道」を巡る(後半コース)

奈良県山添村の「神野山」と京都府笠置町の「笠置寺」を結ぶと見えてくるものは……!

奈良県の東部山間地域には、摩崖仏が多く存在し、さらに巨石をご神体とする神社も少なくありません。これは、何を表しているのでしょうか?

ある説では、古代のイワクラ信仰の名残ではないかとも考えられています。

本イベントでは、この古代ロマンあふれる不思議な「イワクラの道」を山添村いわくら文化研究会の奥谷和夫さんをナビゲーターに2日間にわけて巡ります。

プランの魅力

  • 鍋倉渓から、笠置寺のある北西に向けて地図上に浮かび上がる 「イワクラの道」。2日目は、地図上の笠置寺から丹生のイワクラまでをめぐります。

  • 笠置寺では、ご本尊の弥勒大磨崖仏や虚空蔵磨崖仏の見学に加え、 数々の巨石が露出する行場をめぐります。

  • ご神体を巨石とする神社が多い奈良の東部地域。天乃石立神社では、ご神体となる巨石が 神秘的な風景を醸し出しています。

  • 昼食には、笠置寺門前にある料理旅館、松本亭にて、きじ釜飯をご用意いたします。

プランの情報

商品名 ミステリーツアー 「イワクラの道」を巡る(後半コース)
商品ナンバー B0022
料金 3,000円(昼食・ガイド料・保険料含む)
開催日時 2018年3月11日(日)10:00~17:00頃
※「イワクラの道」前半ルートは前日3月10日(土)に実施いたします。ぜひ、併せてご参加ください。
所要時間 ◆所要時間:7時間程度 
※道路状況等により時間が前後する場合があります。

◆行程
10:00 奈良市観光センター発==笠置寺==松本亭(昼食)==阿対の石仏==一刀石・天乃石立神社==邑地のイワクラ==丹生のイワクラ==奈良市観光センター(アンケート記入)==17:00頃解散
予約締切 2018年3月4日(日)
主催者情報
公益社団法人 奈良市観光協会
住所:奈良市上三条町23-4
TEL:0742-27-8866(平日9:00~17:00)
FAX:0742-27-2299
WEB:http://narashikanko.or.jp/
◆予約について
奈良市観光センター(0742-22-3900)
服装等注意点 ・動きやすい服装、滑りにくい履物でお越しください。

・当日の天候によって、防寒着、タオルなどをご用意ください。また山道を歩きますので、雨具はカッパなど両手が空くものをご用意ください。

・途中、1時間弱程度の岩場や山道を歩く行場をめぐる箇所がございます。

・山道をバス移動することが多いため、車酔いが心配な方は酔い止めの持参をお願いします。 

・お飲み物は各自ご用意ください。
備考 ・雨天決行。ただし、当日の天候によっては、主催者側でコース・内容の変更や中止の判断をさせていただくことがございます。中止の場合については、実施日前日午前中までに連絡をさせていただきます。

・小学生未満のお子様は参加いただけません。

・天候や道路状況等により、終了時刻がずれる場合があります。あらかじめご了承ください。

・本イベントはモニターツアーとなっております。終了後には参加者の方々にアンケートをお願いし、今後のツアー造成の参考とさせていただきます。
キャンセルについて ・参加費から振込手数料を除きご返金させていただきます。

・3月7日以降のキャンセルは、昼食代金と振込手数料を差し引いた金額でのご返金となります。

カレンダーの見方

【催行状況】お客様のお申し込み数によって催行状況が確定いたします。

催行決定
… 催行が決定しています
催行未定
… 催行は未定です。
催行中止
… 催行が中止となりました。お申し込み済の場合、奈良市観光協会からご連絡がございますので、お待ちください。

【受付状況】現在の受付状況を表します。

仮受付
… 仮でのお申し込みを受け付けております。お申し込み後、観光協会からご連絡がございますので、お待ちください。
受付中
… お申し込みを受け付けております。直接決済が可能です。
満席
… 満席となりました。受付は終了いたしました。
受付終了
… 受付は終了いたしました。

その他の「歴史・まちを楽しむ」プラン