奈良の山里を満喫! 秋の番茶作り&野草茶ブレンド体験

奈良市東部にある山里、都祁(つげ)でお茶三昧な一日をすごしてみませんか?
爽やかな山里で、茶摘み・秋番茶作り・野草茶ブレンド体験を行います。また、旬のお野菜を使った昼食や、奈良の食材を使ったお菓子もご用意いたします。ぜひ、この機会に初秋の大和高原をご堪能ください。

プランの魅力

  • 奈良市都祁で昔ながらの製法によってつくられる番茶「はーばん」と「はーばん」と8種の野草をブレンドした「野草はーばん」。この2商品を製造されている大和茶摘女・加納孝恵さんとかみや園・後藤礼子さんを講師に迎えます。

  • 会場となる農家民宿野の花さん。旧伊勢街道沿いにある元旅館を改修した民宿です。奈良や大阪で野菜が主役の料理教室を開かれている猪飼さんに、この素敵な雰囲気にあった昼食をご用意していただきます。また、都祁の自然食品屋まめのんき田村さんによるお菓子も用意しておりますのでお楽しみに。

  • オリジナル野草茶を作ろう。「はーばん」と野草を自由にブレンドして、自分だけのオリジナル野草茶を作ります。お土産でお持ち帰りいただきますので、旅の素敵な思い出になりますよ。写真は、以前行った野草茶ブレンド体験の様子。

プランの情報

商品名 奈良の山里を満喫! 秋の番茶作り&野草茶ブレンド体験
商品ナンバー A0023
料金 8,500円(税込み)※交通費、昼食、講師料、材料費、会場使用料、茶菓子、保険料を含む
開催日時 【日にち】
9月1日(土)
【時間】
9:30~16:00頃
所要時間 約6時間半

【行程】
9:30集合 奈良市観光センター==茶摘み体験==昼食==秋番茶作り体験・オリジナル野草茶ブレンド体験==16:00頃解散 奈良市観光センター
最少催行人数 12名
予約締切 2018年8月26日(日)
備考 【定員】
20名

【服装・注意点】
※動きやすい服装、歩きやすい靴でご参加ください。

※飲み物、タオル、帽子(当日の状況によっては雨具等)については各自でご用意ください。

※当日の天候等により、コース内容が変更になる場合があります。

※雨天決行。荒天が予想される場合は、実施の可否を前日の午前11 時に決定し連絡いたします。
主催者情報
旅行企画実施:公益社団法人 奈良市観光協会
*募集型企画旅行実施可能区域
奈良市・生駒市・大和郡山市・天理市・桜井市・宇陀市
木津川市・伊賀市・精華町・笠置町・南山城村・山添村
奈良県知事登録旅行業 地域-199号・総合旅行業務取扱管理者 門脇 信義住所:奈良市上三条町23-4
TEL:0742-27-8866(平日9:00~17:00)
FAX:0742-27-2299
WEB:http://narashikanko.or.jp/
ツアーイメージ

昨年10月に行われた奈良市観光センター(NARANICLE)体験スペースで行われた野草茶ブレンド体験の様子です。☞イベントレポート10.14

【旅行条件】 1 この旅行は、公益社団法人奈良市観光協会(以下「当協会」という)が企画募集し実施する国内旅行であり、この旅行に参加されるお客様は当協会と募集型企画旅行契約を締結することになります。また、契約の内容・条件は、募集広告(パンフレット等)に記載されている条件のほか、旅行条件書、最終旅行日程表及び「旅行業約款」によります。
2 当協会所定の申込書に所定の事項を記入し、お申込み金(旅行代金全額)を添えてお申込みいただきます。お申込金は、旅行代金、取消料又は、それぞれの一部として取り扱います。
3 取消料(おひとりあたり)

●旅行開始日の前日から起算してさかのぼって下記に当たる日の解除
【11日前】
無料
【10日目以降】
旅行代金の20%
【7日目以降】
旅行代金の30%
●旅行開始日の前日の解除
旅行代金の40%
●旅行開始日の当日の解除
旅行代金の50%
●旅行開始後の又は無連絡不参加
旅行代金の100%

4 その他旅行条件につきましては、ご契約時にお渡しする募集型旅行条件書によります。
5 この旅行条件の基準日と旅行代金の基準日は、平成30年4月5日となります。
【講師等の紹介】 ●大和茶摘女・加納孝恵
6年前に都祁地域おこし協力隊として大和高原に移住。地域のご高齢の方々がかつて自家用茶として慣れ親しんだはーばんと呼ぶ春番茶に魅せられはーばん作りをはじめる。「懐かしい味やわ〜」と昔話をきくのが喜びです。

●かみや園・後藤礼子
島根県出雲市出身。実家は茶問屋かみや園。関西在住中それまで興味のなかったお茶・野草と出会い、大和茶摘女・加納とお茶を作りブレンドし商品化。2017年秋地元の島根に戻りかみや園+の屋号で活動中。
Web:https://facebook.com/kamiyaenplus/

●農家民宿 野の花
農家民宿野の花は、旧街道添いの古民家です。元の旅籠の雰囲気を残し再生しました。時がゆっくりと流れ、やわらかな空気に抱かれる様な里山の暮らしを体験できます。

●猪飼久子
大阪から月ヶ瀬に移住して18年目になります。自然と共生する生活を続けて行く中で、自然に沿った食生活を考える様になり、現在は自宅、奈良市内の公民館、大阪等で<野菜が主役の料理教室>を開いています。栄養士 消費生活アドバイザー

●都祁の自然食品屋まめのんき 田村由貴
都祁で農業と自然食品屋(出店営業のみ)とパン・菓子製造販売、そして週1回ですが奈良市都祁交流センターでカフェを営業しています。今回のツアーでは、おやつとして、都祁のお米からうまれた米粉と都祁の平飼いタマゴを使った、小麦粉不使用の新食感焼き菓子を提供させていただきます。
Web:http://mamenonki.hatenablog.com/

カレンダーの見方

【催行状況】お客様のお申し込み数によって催行状況が確定いたします。

催行決定
… 催行が決定しています
催行未定
… 催行は未定です。
催行中止
… 催行が中止となりました。お申し込み済の場合、奈良市観光協会からご連絡がございますので、お待ちください。

【受付状況】現在の受付状況を表します。

仮受付
… 仮でのお申し込みを受け付けております。お申し込み後、観光協会からご連絡がございますので、お待ちください。
受付中
… お申し込みを受け付けております。直接決済が可能です。
満席
… 満席となりました。受付は終了いたしました。
受付終了
… 受付は終了いたしました。

その他の「食を味わう」プラン