歴史・まちを楽しむ

お気に入りに登録するお気に入り

奈良廃線ツアー「忘れられたロープウェイ」奈良安全索道の記憶をつむぐ旅

奈良市街と山間地域を結ぶロープウェイがあった……

昭和27年まで、奈良市街と山間地域の約17キロを結ぶロープウェイ「奈良安全索道」がありました。本イベントでは、この戦後まもなく姿を消した奈良安全索道の遺構めぐりと、当時を知る人たちの思い出に触れるノスタルジックな旅を参加者の方々に体験していただきたいと思います。

当日は、大和高原の民俗資料の収集・研究を行う大和高原文化の会さんにガイドをしていただきます。(写真提供:奈良市史料保存館)

プランの魅力

  • イベントの最初に訪れるのは、大和高原民俗資料館。資料館には大和高原文化の会のみなさんが作成された「奈良安全索道」のジオラマが展示されています。ジオラマを見ながら、これから訪れる索道沿線に思いをはせます。

  • 藪の中に埋もれる索道跡。 奈良安全索道の遺構は、普通に生活していればまず目にすることはなく、気がつくこともないでしょう。しかし、そんな遺構をガイドさんの案内でめぐったり、当時を知る方々のお話を聞くことで、奈良安全索道が想像の中で鮮やかによみがえります。

  • 参加者限定の奈良安全索道MAPをお渡します。旅の記念に、ぜひお持ち帰りください!(マップは現在作成中です)

プランの情報

商品名 奈良廃線ツアー「忘れられたロープウェイ」奈良安全索道の記憶をつむぐ旅
商品ナンバー B0023
料金 2,500円(お弁当・ガイド料・保険料含む)
開催日時 2018年3月24日(土)11:15~17:00頃
所要時間 ◆所要時間 6時間程度 
※道路状況等により時間が前後する場合があります。

◆行程
11:15 JR京終駅前集合==大和高原民俗資料館==索道の各駅跡巡り==17:00頃 JR京終駅前着
予約締切 2018年3月18日(日)
主催者情報
公益社団法人 奈良市観光協会
住所:奈良市上三条町23-4
TEL:0742-27-8866(平日9:00~17:00)
FAX:0742-27-2299
WEB:http://narashikanko.or.jp/
◆予約について
奈良市観光センター0742-22-3900
服装等注意点 ・動きやすい服装・滑りにくい靴でお越しください。
・当日の天候によって、防寒着、タオルなどをご用意ください。雨具はカッパなど両手が空くものがお勧めです
・車酔いが心配な方は酔い止めの持参をお願いします。 
・お飲み物は各自ご用意ください。
備考 ・雨天決行。ただし、当日の天候によっては、主催者側でコース・内容の変更や中止の判断をさせていただくことがございます。中止の場合については、イベント実施日の前日午前中までに連絡をさせていただきます。
・天候や道路状況等により、終了時刻がずれる場合があります。あらかじめご了承ください。
・本イベントはモニターツアーとなっております。参加者の方々にアンケートをお願いし、今後のツアー造成の参考とさせていただきます。
キャンセルについて ・参加費から振込手数料を除きご返金させていただきます。
・3月20日以降のキャンセルは、昼食代金と振込手数料を差し引いた金額でのご返金となります。

カレンダーの見方

【催行状況】お客様のお申し込み数によって催行状況が確定いたします。

催行決定
… 催行が決定しています
催行未定
… 催行は未定です。
催行中止
… 催行が中止となりました。お申し込み済の場合、奈良市観光協会からご連絡がございますので、お待ちください。

【受付状況】現在の受付状況を表します。

仮受付
… 仮でのお申し込みを受け付けております。お申し込み後、観光協会からご連絡がございますので、お待ちください。
受付中
… お申し込みを受け付けております。直接決済が可能です。
満席
… 満席となりました。受付は終了いたしました。
受付終了
… 受付は終了いたしました。

その他の「歴史・まちを楽しむ」プラン