歴史・まちを楽しむ

お気に入りに登録するお気に入り

瓦博士と行こう!東大寺境内「鬼瓦」巡り

瓦屋根の端から私たちを見下ろす、ちょっぴり怖い顔の「鬼瓦」。世界遺産・東大寺の境内にも特徴的な鬼瓦がいくつも存在します。当プランでは、「瓦博士」こと帝塚山大学附属博物館長の清水昭博先生の解説とともに、東大寺境内の鬼瓦を見て巡ります。通常非公開である校倉造(あぜくらづくり)の国宝・本坊経庫(きょうこ)の見学(外観のみ)もできます。いつもより少し目線を上げて、違った角度から東大寺の魅力を探訪するプランです(写真はすべてイメージ)。

プランの魅力

  • 瓦博士こと清水昭博先生。日本、朝鮮半島の瓦の歴史を専門に研究されています。 当プランでは様々な鬼瓦を通して、記録や歴史書には残りにくい昔の職人たちの姿に想いを馳せます。和やかで楽しい解説とともに東大寺境内を巡りましょう。

  • 様々な建造物のある東大寺。それぞれの屋根に葺かれた鬼瓦にはどのような特徴があるのでしょうか?奈良市きたまちから東大寺の境内へと、鬼瓦を清水先生と一緒に約2時間にわたって巡ります。写真は過去の鬼瓦巡りの風景(東大寺転害門)。

  • 通常非公開の東大寺本坊(寺務所)にある校倉造の国宝・経庫(奈良時代)。僧侶の方のご案内で、特別に外観の見学をさせていただきます。

  • 普段は入れない東大寺本坊から見上げる南大門。門に葺かれた鬼瓦を、写真のような角度から見られるのは、このプランならではです。

プランの情報

プラン名 瓦博士と行こう!東大寺境内「鬼瓦」巡り
プランナンバー A0086
旅行代金

3,600円(講師料、拝観料を含む)

※大人子ども同額です

出発日

2021年11月3日(水・祝)、12月12日(日)

行程 13:00 奈良市観光センター(多目的スペース)集合・受付 鬼瓦講座…きたまち…東大寺境内鬼瓦巡り…本坊経庫(外観見学)…大仏殿(拝観) 16:00頃 現地解散
(凡例「…」徒歩)
※約4.5㎞歩きます
※大仏殿前で流れ解散となります
予約締切 各実施日の7日前まで(7日前が土日祝日の場合は、直前の営業日が予約の締め切りとなります。)
募集人員

20名(最少催行人員8名)

旅行企画・実施
公益社団法人 奈良市観光協会
*募集型企画旅行実施可能区域
奈良市・生駒市・大和郡山市・天理市・桜井市・宇陀市
木津川市・伊賀市・精華町・笠置町・南山城村・山添村
奈良県知事登録旅行業 地域-199号・総合旅行業務取扱管理者 箕倉 弘昌
住所:奈良市三条本町8番1号シルキア奈良2F
TEL:0742-30-0230
FAX:0742-30-0231
WEB:https://narashikanko.or.jp/
新型コロナウイルス感染拡大防止について ①お客様にはマスク着用の上、ご参加いただきます。
②当日のお客様の健康状態によっては参加をご遠慮いただくことがございます。(※その際も取消料が発生します)
③感染状況によっては、事前に配布する健康チェックシートへご記載いただく場合がございます。
④出発日2週間前を目途に、奈良市の新型コロナウイルス感染症警戒レベルが「ステージⅢ」以上の場合や緊急事態宣言の発令中など、感染状況によっては当企画を中止する可能性がございます。また、局地的な感染拡大により移動制限などの要請がある区域からの参加をご遠慮いただくことがございます。(※その際は全額返金させていただきます)
講師紹介 ◆清水昭博
1966年、宮崎県出身。大学卒業後に奈良県立橿原考古学研究所に勤め、十数年間、奈良県内にある多くの遺跡(飛鳥の宮殿や法隆寺、東大寺など)の発掘調査や博物館の展示に携わる。
現在、帝塚山大学文学部日本文化学科教授。また、古瓦の所蔵では東アジア有数である帝塚山大学附属博物館の館長も務める。
注意事項 ①雨天実施。荒天(警報・その他)中止。
※中止時は、全額返金。
※荒天時の中止判断について
・前日から警報が発令されているなど企画を催行することが難しいと判断される場合、奈良市観光協会から予約者に中止の旨連絡を行います。
・天候等による中止の連絡は前日11時までに行います。
②スニーカーなど歩きやすい靴・動きやすい服装でご参加ください。
③当日の現地受付は致しません。(予約なしでの参加はできません)
④講師及び、添乗員もしくは係員が同行します。
キャンセルについて 予約をキャンセルされる場合は、下記宛に電話連絡にてお知らせください。取消料がかかる場合がございますので、下記旅行条件を事前にご確認をお願いします。
連絡先:奈良市観光協会
(0742-30-0230/平日9:00~17:00)
旅行条件 1 この旅行は、公益社団法人奈良市観光協会(以下「当協会」という)が企画・募集し実施する国内旅行であり、この旅行に参加されるお客様は当協会と募集型企画旅行契約を締結することになります。また、契約の内容・条件は、募集広告(パンフレット等)に記載されている条件のほか、旅行条件書、最終旅行日程表及び「旅行業約款」によります。
2 当協会所定の申込書に所定の事項を記入し、お申込み金(旅行代金全額)を添えてお申込みいただきます。お申込金は、旅行代金、取消料又は、それぞれの一部として取り扱います。
3 取消料(おひとりあたり)

●旅行開始日の前日から起算してさかのぼって下記に当たる日の解除
【11日前】
無料
【10日目以降】
旅行代金の20%
【7日目以降】
旅行代金の30%
●旅行開始日の前日の解除
旅行代金の40%
●旅行開始日の当日の解除
旅行代金の50%
●旅行開始後の又は無連絡不参加
旅行代金の100%

4 その他旅行条件につきましては、ご契約時にお渡しする募集型旅行条件書によります。
5 この旅行条件の基準日と旅行代金の基準日は、令和3年8月2日となります。

カレンダーの見方

【催行状況】お客様のお申し込み数によって催行状況が確定いたします。

催行決定
… 催行が決定しています
催行未定
… 催行は未定です。
催行中止
… 催行が中止となりました。お申し込み済の場合、奈良市観光協会からご連絡がございますので、お待ちください。

【受付状況】現在の受付状況を表します。

仮受付
… お申し込みを受け付けております。お申し込み後、観光協会からご連絡がございますので、お待ちください。
受付中
… お申し込みを受け付けております。直接決済が可能です。
満席
… 満席となりました。受付は終了いたしました。
受付終了
… 受付は終了いたしました。

その他の「歴史・まちを楽しむ」プラン