歴史・まちを楽しむ

お気に入りに登録するお気に入り

【満席】珠光の奈良を歩く~神津朝夫先生と行く~

珠光茶会の主人公ともいえる珠光の人生に焦点を当てたウォークツアーです。
ガイド役は茶道史家の神津朝夫先生。珠光以前のお茶で、若き日の珠光が体験したかもしれない茶勝負(闘茶)を、世界遺産の一つで、貴重な闘茶資料でも知られる元興寺の小子坊で体験。
珠光が弟子の古市播磨に贈った「心の文」を解説していただき、茶に出逢った若き日から、弟子を気に掛ける成熟した姿まで、さまざまな珠光を感じていただきます。

プランの魅力

  • 解説はおなじみ、茶道史家の神津朝夫先生です

  • 名門つる由のお昼ごはんをいただきます【写真は本店です】。

  • なら工藝館で奥田木白作の珠光青磁を拝見

  • 今西家書院では温かいお茶をいただきます

  • 珠光と同時代の作庭家、善阿弥が改造した大乗院庭園も見学します

  • 最後は神津先生が弟子に贈った珠光の手紙を解説します

プランの情報

商品名 【満席】珠光の奈良を歩く~神津朝夫先生と行く~
商品ナンバー B0050
料金 15,000円(税込、昼食・拝観料・入園料を含む)
開催日時 平成31年2月11日(月・祝) 午前10時~午後3時40分頃
所要時間 約5時間40分
【行程】
10:00 元興寺 駐車場 集合 
10:10 元興寺 小子坊 煎茶での茶勝負(闘茶)体験等
正午 元興寺 闘茶資料の見学
12:15 元興寺 発
12:20 つる由(しもみかど水之江) 着 昼食
13:30 つる由(しもみかど水之江) 発
13:35 なら工藝館 着 珠光青磁(奥田木白作)拝見
13:55 なら工藝館 発 
14:05 今西家書院 着 呈茶
14:35 今西家書院 発
14:40 大乗院庭園文化館 着 庭園見学
15:00 大乗院庭園文化館 「心の文」 講義
15:40頃 現地解散
予約締切 平成31年2月4日(月)
備考 定員:25名(15名以上で実施します)
主催者情報

公益社団法人 奈良市観光協会

住所:奈良市上三条町23-4
TEL:0742-27-8866(平日9:00~17:00)
FAX:0742-27-2299
WEB:http://narashikanko.or.jp/

注意事項

①雨天実施。荒天(警報・その他)中止。
※中止時は、全額返金
※荒天時の中止判断について
・前日から警報が発令されているなど企画を催行することが難しいと判断される場合、奈良市観光協会から予約者に中止の旨連絡を行います。
・お客様に対し天候等による中止の連絡は前日正午までに行います。

②当日の現地受付は致しません。(予約なしでの参加はできません)

③ウォークツアーですので、歩きやすく暖かい服装でご参加ください。

取消料について 予約をキャンセルされる場合は、上記主催者宛に電話連絡にてお知らせください。なお、取消料は下記のとおりです。

実施日の3日前まで:無料
2日前から前日まで:参加代金の20%
当日:参加代金の50%
開始後の連絡、無連絡不参加:参加代金の100%
参加者特典について 参加者全員に「※お菓子だし」をプレゼント。
箱には珠光茶会実行委員会会長の辻村住職の揮毫が入っています。

※元興寺の昭和の大修理(昭和18年~29年まで)の際、奈良時代の僧坊遺構・国宝禅室から再使用されることなく取り外された天平古材を、『お菓子だし』に謹製されたもの

カレンダーの見方

【催行状況】お客様のお申し込み数によって催行状況が確定いたします。

催行決定
… 催行が決定しています
催行未定
… 催行は未定です。
催行中止
… 催行が中止となりました。お申し込み済の場合、奈良市観光協会からご連絡がございますので、お待ちください。

【受付状況】現在の受付状況を表します。

仮受付
… 仮でのお申し込みを受け付けております。お申し込み後、観光協会からご連絡がございますので、お待ちください。
受付中
… お申し込みを受け付けております。直接決済が可能です。
満席
… 満席となりました。受付は終了いたしました。
受付終了
… 受付は終了いたしました。

その他の「歴史・まちを楽しむ」プラン