Experience Nara Time in Japan

NARA Travelers Guide

Experience Nara Time in Japan

Visit Nagato Yamaguchi Japan

NARA CITY コンシェルジュ
活動ブログ

第33回全国「みどりの愛護」のつどい が開催されました!

2022.05.21

皆様こんにちは、第3代NARA CITYコンシェルジュの西村江里菜です。
5月21日に奈良市で開催された第33回全国「みどりの愛護」のつどいに、アテンドとして出席させていただきました。
全国「みどりの愛護」のつどいは、平成2年から貴重な緑を守り、その恩恵に感謝して豊かな心を育むことを願って開催されています。
仲川市長が挨拶で、「公園は都市の肺」という言葉をおっしゃっていましたが、本当にその通りで、緑の豊かな公園は、全世代の人に親しまれていると思います。
例えば、私自身、公園は、幼少期は遊びに行ったり、知らない子どもとも仲良くなれるきっかけの場所でした。大学生になった今では、癒しを求めに訪れる居心地の良い空間だと感じております。公園がそのような場所になるように綺麗に保たれているのは、表彰されたボランティア団体等の皆様のおかげです。木々の手入れや周辺の清掃活動など、裏では沢山の方々が尽力されていることを知りました。
私もこれからは、公園を利用する際、もしゴミが落ちていたら拾えるような心がけをしたいと思います。

********************

皆さまこんにちは!第3代NARA CITY コンシェルジュの武藏未侑です。
私たちは、5月21日に奈良市で開催された 第33回全国「みどりの愛護」のつどいに、式典のアテンドとして出席させて頂きました。
緑に溢れ、四季折々の花を楽しめる奈良の自然は、人々の弛まぬ努力があってこその景観なのだと実感いたしました。

それでは、今回も奈良クイズを出題します!📖
今回もとっておきの問題をご用意しましたよ!

Q. 奈良時代に成立した「万葉集」には、花を詠んだ和歌がたくさん登場します。次のうち、一番多く詠まれた花はどれでしょう?
①サクラ
②ハギ
③ウメ


…A. ②ハギ でした!奈良のサクラやウメも綺麗ですが、実はハギが最も庶民に愛されたお花なのだそうですよ‪❁
ハギの季節はまだ先ですが、これからも街に彩りを与えてくれる緑や花を大切にしていきたいですね🌱

********************

皆さまこんにちは!第3代NARA CITY コンシェルジュの渡辺来良です。
5月21日に開催されました、「みどりの愛護」のつどいに、アテンド役として参加させて頂きました。
式典は、国土交通大臣や秋篠宮両殿下もオンラインで出席され、約200名の招待客を招き盛大に執り行われました。
そのような貴重な機会にアテンドとして出席できました事を大変光栄に感じるとともに、緑に溢れた美しい奈良の風景を守っている、多くの団体や子どもたちの活動に、心から尊敬の意を評します。
これからも、NARA CITY コンシェルジュとして「みどりの愛護」への理解を深めていけるような活動を行っていきたいと思いました🌱