Experience Nara Time in Japan

NARA Travelers Guide

Experience Nara Time in Japan

Visit Nagato Yamaguchi Japan

柳生街道 やぎゅうかいどう

柳生街道 やぎゅうかいどう

柳生街道は、春日山と高円山の谷あいの道を通り、奈良市街地から柳生へと通じる古道です。沿道に誓多林(せたりん)、忍辱山(にんにくせん)など、インドの聖地に見立てた仏教由来の地名が今でも残っていることから、奈良・平安時代には既に山岳仏教の道場となっていたと考えられます。
そして今から約300年前に柳生新陰流が興されて以来、「柳生の剣」を求める武士が柳生街道を通って柳生の里へと足を運んだと言われています。
コースや場所によっては様々な時代・風景・自然の表情を感じることができます。柳生街道へ、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。

【オススメコース】
①滝坂の道
奈良市市街地からスタートした場合に、柳生街道の前半にあたるのが滝坂の道。不ぞろいの石を敷き詰めた石畳が続いていますが、これは柳生家が将軍家の剣道師範となり大名となった頃に街道の行き来を良くしようと改修工事が行われた名残だと考えられています。
凛と澄んだ空気を感じ、川のせせらぎや木々のざわめきを聞きながら歩むことができるこの道は、いつ訪れても気持ちを清めてくれます。

②剣豪の道
円成寺から剣聖の里柳生へ続くコースです。なつかしい雰囲気を感じる里の中を通り、急坂「かえりばさ峠」へと続きます。眼下一面に広がる田園風景が特におすすめのポイントです。春には草原のように広がり、秋には金色に輝く稲穂の様子は絶景です。円成寺周辺の紅葉も非常に美しく神秘的です。
四季を通して楽しめるコースです。

③柳生・笠置の道
伝説の多く残る「十兵衛杉」や「阿対の石仏」を見学できる柳生のバス停から、笠置の歴史を感じることができるJR笠置駅へ向かうコースです。花崗岩で造られた巨石・奇石の数々が今なお特異な景観を残すこのコースは、自分のペースでじっくり楽しみたい方におすすめです。

柳生の里でのモデルコースはこちら
https://narashikanko.or.jp/modelcourse/yagyu/

基本信息

問詢方式 0742-93-0001 (奈良市東部出張所) 0742-94-0002 (柳生観光協会)
鏈接 柳生街道(YAGYU KAIDO)http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1491521083688/index.html

參觀門票

其他 ※柳生街道(滝坂の道)一部区間通行止めのお知らせ(2023/4/17更新)

柳生街道(滝坂の道。東海自然歩道の一部)では、橋の⾧寿命化工事のため、一部区間が終日通行止めとなります。ハイキング等にお出かけの際には、現地看板に従って迂回路(春日山遊歩道)をご利用ください。
高畑から円成寺・柳生まで歩くには、春日山遊歩道から首切り地蔵周辺で柳生街道に合流するコースとなります。

通行止め期間▶
2023/5/8(月)頃~7/10(月)頃

通行止め区間▶
柳生街道(滝坂の道)入口~首切り地蔵手前まで

SEARCH

景點搜尋