Experience Nara Time in Japan

NARA Travelers Guide

Experience Nara Time in Japan

Visit Nagato Yamaguchi Japan

NARA CITY コンシェルジュ
活動ブログ

2022.04.29

皆様こんにちは、第3代 NARA CITY コンシェルジュの西村江里菜です。
先日大阪、奈良、京都を結ぶ観光特急「あをによし」の出発式に参加させていただきました。初めての行事参加でとても緊張しましたが、テープカットと奈良のPRをさせていただき、一生忘れられない大切な思い出となりました。
「あをによし」は古都奈良の枕詞で、列車は天平文様のデザインをあしらっており、ゆったりとご乗車できるように工夫されています。出発式の際、観光特急「あをによし」が大阪難波駅に入線するアナウンスが流れ、その姿が現れた瞬間、紫色が上品で綺麗で感動しました。私もいつか乗車してみたいです。
皆様も奈良にお越しの際は、是非観光特急「あをによし」にご乗車いただき、歴史や文化を感じる奈良の旅をお楽しみいただきたいです。

********************

皆さまこんにちは。第3代 NARA CITY コンセルジュの渡辺来良です。
4月29日に、難波-奈良-京都を結ぶ、観光特急「あをによし」が運行開始となりました。それに伴いまして近鉄奈良駅にて、観光特急「あをによし」ウェルカムセレモニーに参加させて頂きました。
天平衣装を身にまとい、「あをによし」を迎えることができ、古き良き奈良の素晴らしさを皆さまにお伝えできたのではないかと感じました♪
是非たくさんの方々に、観光特急「あをによし」に乗って奈良へ遊びに来て頂きたく思います😊

********************

こんにちは!第3代 NARA CITY コンシェルジュの武藏未侑です。
私たちは、4月29日に運行が開始された近鉄特急『あをによし』のウェルカムセレモニーに参加させて頂き、近鉄奈良駅でお迎えしました。
奈良の新たな歴史が刻まれた感動は、数日経った今でも心に残っています。
『あをによし』といえば、奈良を導く枕詞(まくらことば)。
突然ですが、皆さんに奈良クイズを出題します!📖

問題:「あをによし 奈良の都は咲く花の にほふがごとく 今盛りなり」
奈良の都の美しさを詠んだ有名な和歌ですが、この作者はどんな人でしょうか?
①平城京の貴族
②武蔵国の国士
③大宰府の役人


…正解は、③大宰府の役人 でした!
奈良で詠まれた歌かと思いきや、実は九州で詠まれたもの。九州へ赴任した奈良出身の役人が、故郷への想いを詠んだ切ない歌なのです。
近鉄特急『あをによし』の開通が、皆さんが奈良に訪れるきっかけになりますように⛩