Experience Nara Time in Japan

NARA Travelers Guide

Experience Nara Time in Japan

Visit Nagato Yamaguchi Japan

NARA CITY コンシェルジュ
活動ブログ

「アジアコスモポリタン賞受賞記念奈良フォーラム2023」が盛大に行われました!

2023.01.19

皆様こんにちは。第3代NARA CITYコンシェルジュの西村江里菜です。
新年はじめのお仕事として、1月19日に行われた「アジアコスモポリタン賞受賞記念奈良フォーラム2023」の授与式のアテンドをいたしました。アジアコスモポリタン賞は、東アジアにおける文化面・経済面での地域統合、域内の格差是正、持続可能な成長社会形成を主眼に、質的に充実した東アジア共同体形成に資する優れた貢献を行なった個人・団体に贈られます。
大賞の前OECD事務総長であるアンヘル・グリア様をはじめ受賞者の方々、誠におめでとうございます。私も持続可能な社会に向けて、少しでも貢献できることを探していきたいと思います。
最後に、このような貴重な授与式に携わることができ光栄です。ありがとうございました。

********************

皆さんこんにちは。第3代NARA CITY コンシェルジュの武藏未侑です🌼
私たちは1月19日に奈良県コンベンションセンターで行われた、「アジアコスモポリタン賞受賞記念奈良フォーラム2023」にて、授賞式のお手伝いをさせて頂きました。
授賞式では、OECD前事務総長や日本を代表する建築家をはじめとする、東アジアの発展へ貢献された方々が表彰されました。
平城京遷都1300年を記念して創設されたもので、私たちも華やかな天平衣装で参加させて頂きましたよ🌷

では、奈良クイズ!🦌📖
Q. 上記のように、世界的に注目を浴びる世界遺産のある奈良市ですが、この中で「古都奈良の文化財」として登録されていないお寺はどれでしょうか?

①薬師寺
②法隆寺
③元興寺


A. ②でした!
法隆寺は、法隆寺地域の仏教建造物として世界遺産登録されていますが、前述の文化財には含まれていません。
「古都奈良の文化財」は8つ登録されています。全て思い浮かべられるかチャレンジしてみてくださいね📣
多くの文化的な遺産を持つ奈良市だからこそ開催できる、名誉ある授賞式に参加させて頂き、ありがとうございました。