公益社団法人  奈良市観光協会公式ホームページ
HOME > ミス奈良の活動

ミス奈良の活動

節分行事に参列させていただきました(#^^#)

2017年02月06日

こんにちは!第27代ミス奈良の上野貴穂です( ˆoˆ )/

節分の日である2月3日は、東大寺、元興寺と興福寺で豆まき行事に参列させていただきました!元興寺は急遽だったのですが、三ヶ寺での豆まきに参列させていただくと、それぞれのお寺で雰囲気も違っていてとても楽しかったです♬ 本当に貴重な良い経験をさせていただきました!

たくさんの方に持って帰っていただきたいと思いながら投げたのですが、皆様のところに届きましたでしょうか?取っていただいた方はもちろん、取れなかった方にも福が訪れるようお祈りしております(﹡ˆᴗˆ﹡)

夜の興福寺では、法要が行われた後、鬼追いの儀式、豆まきと続きました。鬼追いの儀式の赤鬼、青鬼、黒鬼は、人間の三つの煩悩の象徴で、赤鬼は「貪欲」、青鬼は「怒り」、黒鬼は「愚痴」を表しているそうですが、毘沙門天がやっつけてくださいました!!

ミス奈良として3人揃って伺わせていただく最後の行事が奈良らしい伝統のある節分行事だったこと、ミス奈良でなければ見れない光景を見れ、できない経験をさせていただけたことを本当に嬉しく光栄に思います。任期も残りわずかとなりましたが、最後まで精一杯努めさせていただきたいと思います!

 

********************

 

こんにちは!第27代ミス奈良の中川友香梨です!

お昼は興福寺でしかまろくんやせんとくん、そして年男年女の皆さまとご一緒に豆をまかせて頂きました。保育園のみなさまが「しかまろくーん!」と元気いっぱいの笑顔で応援をして下さったので、会場の皆さまも私もテンションマックスでした♪

一人ひとりのお客さまに福豆をお届けしたい気持ちいっぱいで、全力で投げました( ˆoˆ )/*.°

豆まき後に、豆を取る事が出来なかった方に分けて下さっている方もおられ、日本人の温かさを感じ、私もとても嬉しくなりました( ˘ω˘ )

突然ですが、夜の福豆まきをご覧になったことはございますでしょうか?

私は初めて夜の興福寺さんの福豆まきに参列させていただいたのですが、冬の綺麗な星空の下で燈るお松明と赤、青、黒の鬼はまたお昼間とは違った迫力がありました。その後、皆さまに沢山の福が来ますようにと祈りながら、豆まきをさせて頂きました☆彡

ミス奈良3人揃っての活動も最後となりましたが、最後に世界遺産の素敵な場所で貴重な経験をさせて頂きありがとうございました!

あと少しの任期ですが全力で頑張りますので、最後までよろしくお願い致します(^o^)

博多へ観光キャンペーンに行ってまいりました(^_-)-☆

2017年01月27日

こんにちは!第27代ミス奈良の上野貴穂です(﹡ˆᴗˆ﹡)

1月27日と28日、博多のソラリアプラザにて行われた「山陽新幹線で関西へ行こう!観光キャンペーン」に参加させていただきました。パンフレットをお配りしたり、ステージでも1日2回お時間をいただき、しかまろくんとこの時期に行われる行事やイベントの紹介をしました!しかまろくん、博多でも大人気でしたよ( ˆoˆ )/

1人で県外でのイベントに参加させていただくの初めてでとても緊張していたのですが、皆様が「修学旅行で奈良に行きました」「奈良出身なのでとても懐かしい」「今度奈良に桜を見にいこうと思っているの」と温かくお声をかけてくださって本当に嬉しかったです!また各府県の観光大使さんやスタッフさんとも沢山お話しができて、私自身改めて関西の魅力を知ることができました(°▽°)

今回のイベントを通じて沢山の方とお会いできたことをとても嬉しく思います!少しでも奈良の魅力を皆様に伝えられていたらいいなぁと思います(˘ ˘).。oとっても楽しかったです!本当にありがとうございました(*^o^*)

春日若宮おん祭「大宿所詣」に参列させていただきました(#^^#)

2016年12月15日

皆様、こんにちは!第27代ミス奈良の上野貴穂です♫

おん祭初日の本日、大宿所詣に参列させていただきました(﹡ˆᴗˆ﹡) JR奈良旧駅舎前から出発し、三条通りを通って大宿所へ参りました。たくさんの方にお声をかけていただきとても嬉しかったです!

大宿所では御湯立という儀式を初めて拝見しました。突然のことで驚いたのですが、とても美しかったです( ö )/ 心が清められたような気が致しました!椿井小学校の皆様によるわらべうたもとても可愛らしかったです(^ ^)

帰りに奈良の郷土料理であるのっぺ汁と恋笹をいただきました♫ 寒い中、皆さんとお話しながらいただいたのっぺい汁は身体が温まってとても美味しかったです!

奈良の1年を締め括る行事であるおん祭は18日まで執り行われます。17日にはお渡り式もございますので、皆様是非この機会に奈良にいらしてくださいね(*^_^*)

 

*********************

 

こんにちは!第27代ミス奈良の沖原里奈です。

12月15日におん祭の大宿所詣の行列に参列させて頂きました。

JR奈良駅から商店街を通り、大宿所まで歩きました。

大宿所では御湯立という儀式を初めて拝見しました。

そして小学生たちが歌うわらべ歌を聞いてとても懐かしい気持ちになりました。

最後にはのっぺ汁を頂きました。寒かったのですが、のっぺ汁を飲むと体も温まり、とても美味しかったです!

 

********************

 

こんにちは!第27代ミス奈良の中川友香梨です(  ˆOˆ  )

おん祭の大宿所詣に大和士や巫女さんとJR奈良駅前から三条通り、餅飯殿商店街を通り、大宿所まで練り歩きました。

沿道では沢山の方に声をかけて頂き、とても嬉しかったです(*゜▽゜*)

大宿所祭では「御湯立」というお祓いの所作を初めて拝見しました。寒空の中、笹の葉が放つお湯から湧き上がる湯気がとてもダイナミックでした☆彡

また椿井小学校の皆様のわらべうたの奉納もとても素敵で、気付けばリズムに乗っておりました♬

奉納後はのっぺ汁と恋笹を頂きました。のっぺ汁は美味しく、体の芯から温まる事ができました!

今年で881回目のおん祭。今まで途切れる事なく執り行われてきた伝統ある行事に参加させて頂き素敵な経験が出来ました。皆様ありがとうございました(*^o^*)

~奈良マラソン2016~たくさんの感動をありがとうございました(#^^#)

2016年12月10日

皆様、こんにちは!第27代ミス奈良の上野貴穂です(﹡ˆᴗˆ﹡)

今回私は12月11日に行われた奈良マラソンの応援に行って参りました♬

朝一番でマラソン種目、10km種目のお見送りをしました!自己ベスト更新に向けて走られる方、ご夫婦やお友達と走られる方、カラフルなコスチュームの方、色々な方がいらっしゃいましたが、皆様とっても良いお顔をしていらっしゃいました(^ ^)

表彰式では安田大サーカスの団長さんや奈良出身の松井絵里奈さんが舞台を盛り上げてくださいました!お話を引き出すのがお上手でとっても面白かったです!皆様それぞれに思いや物語を持って走られているのだなということが本当に伝わってきました( ˘ ˘ ) .。

最後はフルマラソンのゴール付近でランナーの皆様をお迎えしました!周りで声をかけていらっしゃった皆様に倣って、私もハイタッチをしながら「お帰りなさい」「お疲れ様でした」と声をかけたのですが、長い距離を走って笑顔で帰って来られるランナーの皆様が「ありがとう」と言ってくださって胸が熱くなりましたo(  ›_‹  )o

とても寒い日でしたが皆様の熱気で盛り上がり、元気をもらった1日でした!!ランナーの皆様、関係者・ボランティアの皆様、本当にありがとうございました!!

 

********************

 

こんにちは!第27代ミス奈良の中川友香梨です!
12/10、11の2日間、奈良マラソンの応援をさせて頂きました。
スタート地点でのお見送りでは、仮装をしている方やしかまろくんの帽子を被っている方などバラエティーに富んでいて見惚れながらエールを送りました( ˆOˆ )
1日目は有森選手の優しいお言葉と2日目は団長の面白いトークと共に表彰式の介添をさせて頂きました☆彡
皆様の日頃の努力の成果が存分に発揮され、私も嬉しい気持ちになりました♬本当にお疲れ様でした!
その後、ゴール前では「おかえりなさい!」とお迎えを致しました。
42.195kmという長い距離を走ってこられた皆様の表情がとても素敵で、ハイタッチをしながら私も元気を貰いました(*´▽`*)
寒い中、ランナーの皆様、ボランティアの皆様、スタッフの皆様どうもありがとうございました!

 

********************

 

こんにちは。第27代ミス奈良の沖原里奈です!

12月10.11日と奈良マラソンの応援に参加して来ました!

初日の3キロ走ではトラックにて、最後のゴールテープ前で皆さまを応援しました。

小さい子供が一生懸命にゴールに向かっている姿を見て、とても感動しました。

2日目のフルマラソンでもトラックで皆さまを応援したのですが、息があがっているにもかかわらず、「ありがとう」とハイタッチしてくれる姿に驚きました。もし自分が逆の立場だと長いコースを走り終わった後に笑顔で帰ってこれないと思います。

ですが、走っている方々を見ていつかはマラソンにも挑戦したいなと思いました。

人が何かに向かって一生懸命な姿はたくさんのひとに勇気と感動を与えるものだと感じた2日間でもありました!

『第58回奈良市友好・姉妹・連帯都市物産フェア』(^_-)-☆

2016年11月26日

みなさん、こんにちは!第27代ミス奈良の上野貴穂です♬

今回はJR奈良駅東口駅前広場にて行われた奈良市友好・姉妹・連携都市物産フェアに参加させていただきました!奈良市の姉妹都市や友好都市、連携都市である7市のうまいものが奈良に集まる!というイベントです( ˙◊˙ )

また今回は4月に発生した熊本地震で被害を受けた熊本県の宇土市が復興に向け、特別に参加してくださいました。浜焼きさばや梅ヶ枝餅などとっても良い匂いでしたし、試食をいただいてハマった梅の実ひじきは家族へのお土産に買って帰りました♬ ブースごとに雰囲気も違って、奈良にいるのに旅行に来ているような気持ちになれてとっても楽しかったです!

また奈良の商店街の逸品市では、身近にある商店街から個性豊かなお店がたくさん出展されていて驚きました。ベトナムの雑貨や、アートから生まれたお洋服、苔玉など色とりどりで見ているだけでわくわくしました。.*・(*゜▽゜*)・*.。.

お天気にも恵まれ、たくさんの方が来てくださってとっても賑わっていました!!また私もたくさんの方とお話できて楽しかったです(*^_^*)

奈良にいて旅行の気分が味わえますし、また奈良も再発見できました♬ 来年も機会があれば是非またいらしてくださいね( ˆoˆ )/

 

*******************

 

こんにちは!第27代ミス奈良の沖原里奈です。11月27日にJR奈良駅で行われた物産展に参加させて頂きました。

友好姉妹都市である、福島県 郡山市、福岡県 太宰府市 福井県 小浜市などの工芸品や名産物が多く販売されていました。

物産展では県外の方とも関わる機会がありました♫采女祭の時にはミス郡山の方とお話することが出来なかったので、今回お話することができ、とても嬉しかったです(*^^*)

あいにくの雨でしたが、私自身とても楽しませて頂きました♫来年も足を運んでみたいなと思います!

久しぶりの活動で、1日終わるのがとても早く感じました。少しでも多くの方に奈良のPRが出来るようこれからも精一杯努めていきたいと思います!

宝くじ発売初日のお手伝いに行ってきました♬

2016年11月25日

みなさん、こんにちは!第27代ミス奈良の上野貴穂です(﹡ˆᴗˆ﹡)

今回は年末ジャンボ宝くじの発売初日にみずほ銀行奈良支店前にて、キャンペーンのお手伝いをして参りました。ティッシュを配りながら通行人の方へ呼びかけをしたのですが、寒いなか足をとめてお声をかけてくださったり、わざわざ戻ってきて買ってくださる方もいらっしゃってとても嬉しかったです(⸝⸝⸝  ̑   ̑⸝⸝⸝ )改めて地域の皆様の温かさを実感し、私も温かい気持ちになりました♬

みなさんの宝くじが良い結果でありますよう心よりお祈りしております!!

平城京天平祭・秋~天平行列 東大寺参詣~(*^^*)

2016年11月03日

みなさん、こんにちは!第27代ミス奈良の上野貴穂です(﹡ˆᴗˆ﹡)

11月3日、平城京天平行列の東大寺参詣に参加して参りました。今回私は光明皇后役を務めさせていただきました!実際に東大寺までの道を歩きながら、建立された聖武天皇や、天皇である夫を深い愛で支えた光明皇后に思いを馳せながら歩くことができ、大変感慨深かったです( ᵕᴗᵕ ) 歩いている間沿道の皆さんが温かく声をかけてくださったり、手を振ってくださったりしてとても嬉しかったです♪

東大寺では大仏様の近くまで上がらせていただいたのですが、間近で見る大仏様は本当に大きく荘厳で、心が洗われるような気持ちでした。実行委員会の方々をはじめ、衣装や小物を作ってくださった方、着付けやヘアメイクをしてくださった方、たくさんの方のご協力を経て、当日を迎えることができました。心より感謝致します。また、寒い中足を運んでくださった皆さんも本当にありがとうございました。.*・(*゜▽゜*)・*.。. とても良い経験となりました!!

 

********************

 

こんにちは!第27代ミス奈良の中川友香梨です(  ˆOˆ  )

11/3に東大寺参詣に参列し、光明皇后の女官長の役をさせて頂きました。

JR奈良駅から出発し東大寺を通り奈良春日野国際フォーラムまで、奈良の観光地を練り歩きました。

東大寺では初めて大仏様の前まで上がらせて頂き、お参りを致しました。奈良で生まれ育ってもなかなか出来ない機会ですので感動と共に、改めて大仏様の大きさに圧倒されました!

祝日のため県外や海外の方々が沢山いらして下さいました。日本といえば着物のイメージが強いため、珍しい華やかな天平衣装や髪型を沿道の方々に褒めて頂きました♬

また奈良の天平文化を知って頂くきっかけへと繋げられたように感じ、とても嬉しかったです(*^o^*)

天平祭のスタッフの皆様、そして足を運んでくださった皆様ありがとうございました☆彡

 

********************

 

第27代ミス奈良の沖原里奈です!

11月3日に行われた平城京天平祭に参加してきました!

ミス奈良になって天平祭に参加するのはこれで3回目となりました(*^^*)今回、私は光明皇后の女官役を務めさせて頂き、JR奈良駅から東大寺までを練り歩きました!観光客の中でも、やはり外国の方が多く、私たちと一緒に動きながら珍しそうに写真をとっていました(^-^)そのような光景を見て、奈良の良さが、伝わっている気がしてとても嬉しくなりました♫

東大寺では大仏様の目の前でお祈りをさせて頂きました。間近で見る大仏様はとても迫力がありました。

毎回、衣装や髪型を考えて下さるスタッフの方に本当に感謝致します。

そして足を運んで下さった方々、有難うございました!奈良にはまだまだたくさんのイベントがありますので、是非いらして下さいね\(^o^)/

山陽鉄道フェスティバルで観光PRしてきました!(^^)!♪

2016年10月29日

こんにちは!

第27代ミス奈良の沖原里奈です!

10月29日、私は山陽鉄道フェスティバルに参加して参りました。

パンフレットを配ったり、正倉院展や春日大社の奉祝行事など、この時期の奈良の観光紹介をしました(^o^)実際に県外の方とお話をすると、よく奈良へ行くよ!と言ってくださる方が多く、沢山の方と触れ合う機会がありました♫

そして、大和郡山市、橿原市の観光大使の方とも初めてお会いしました^ ^!

まだまだこれから、秋の行事がたくさん行われます( ´ ▽ ` )

12月になると、春日大社のおん祭も行われます。私のオススメの伝統行事です。

是非、奈良のお越しをお待ちしております( ^ ^ )/

奈良東ロータリークラブ例会にて奈良の観光PRをさせていただきました(#^^#)

2016年10月26日

こんにちは!第27代ミス奈良の中川友香梨です(  ˆOˆ  )

10/26に奈良東ロータリークラブさんの例会で貴重なお時間を頂き卓話をさせて頂きました。

このような場所でお話をさせて頂くことは初めてでした。そのため直前まで試行錯誤しておりました。少し緊張しましたが、自分の言葉でお話をすることができ、とても良い経験をさせて頂きました!

私は自己紹介とミス奈良になろうと思ったきっかけ、秋の奈良のオススメスポット、大学で専攻している京都経済学の視点から奈良と京都の職人さんや伝統工芸、名産品の比較と良さ、改善点と解決策を述べさせて頂き、最後に下半期の抱負を宣言致しました。

すごく拙い内容でしたが、真剣に耳を傾けて下さり嬉しかったです♬時折笑いが溢れる和やかな空間を創って頂きとても温かさを感じました(*´▽`*)

奈良東ロータリークラブの皆様、お招きいただきありがとうございました☆彡

 

********************

 

皆さん、こんにちは!第27代ミス奈良の上野貴穂です(   ᷇࿀ ᷆  )

10月26日は奈良東ロータリークラブさんの例会に卓話講師としてお招きいただき、出席させていただきました。

私たちは3人とも学生なので、それぞれが専攻している分野の視点から奈良についてお話しさせていただきました。私は教育を専攻しているので、奈良のこどもを取り巻く環境について良い点や改善策を述べました。今回は私たち3人で30分のお時間をいただいていたんです( ˙◊˙ )

こんなにも長い時間を私たち3人だけでしゃべりきった経験がなかったので直前までとても不安でしたが、皆様がにこにこしながら話を聞いてくださり温かい拍手を送ってくださったので緊張がほぐれましたし本当に嬉しかったです!拙い話でしたし原稿は手放せませんでしたが、私たち学生に奈良がどのように見えているのか少しでも伝わっていたら嬉しいです( ᵕᴗᵕ )

本当に良い経験をさせていただきました。

奈良東ロータリークラブの皆様、本当にありがとうございました(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

********************

 

第27代ミス奈良の沖原里奈です!

先日私たちは、奈良東ロータリークラブさんの例会に出席させていただきました。

皆様の前で、3人で掛け合いも含めながらのプレゼンというかたちで奈良市のことを紹介させて頂きました!

実際に参加した行事やイベントで感じたことなどを、自分なりにPRをまぜながら、アレンジし発表しました。私たちはこれまで奈良の良さを、伝えることは何度かありました。しかし今回は直すべきところ、改善点も考え、どのようにすれば奈良に足を運んでくれる人が増えるのかを考えました。特に学校で専攻している分野からそれぞれ違った観点でお話しました。

直前までリハーサルをして何度も何度も見直してどうしたら伝わるかなと試行錯誤しながら本番に臨んだので、最後の拍手が聞こえた時は正直、安心と嬉しさ半々でした(*^^*)

奈良東ロータリークラブの皆様、有難うございました。

「万葉蹴鞠の宴」(#^^#)

2016年10月16日

みなさん、こんにちは!第27代ミス奈良の沖原里奈です。

10月16日に 、春日奉祝行事、蹴鞠に女官として参加させて頂きました。この日は蹴鞠日和と言ってもいいほど、快晴でした(*^^*)

まず私たちは天平衣装に着替えました!衣装を見にまとい、自分のメイクや髪型を見るととても印象が代わりました!

私は初めて生で蹴鞠を見たのですが、正直とても難しそうでした(⌒-⌒ )

ですが、小学生が何十回も続けているのを見ると、つい声を出して応援したくなりました!蹴鞠を見ている外国人の方も珍しそうに、見ていたのですが、途中で助っ人として参加した際にはとても盛り上がり、また違った雰囲気で蹴鞠を楽しむことができました(^o^)!

皆様のおかげでまた貴重な経験をさせて頂きました。有難うございました!

 

********************

 

こんにちは!第27代ミス奈良の中川友香梨です(⁎˃ᴗ˂⁎)

10/16に春日大社奉祝行事、蹴鞠奉納に参加させて頂きました。

本殿前の林檎の庭ではフリースタイルフットボール選手の方が素晴らしいパフォーマンスで蹴鞠の奉納をして下さりました。厳かな儀式でしたが割れんばかりの拍手で、観光客を魅了していました。

初めて本物の蹴鞠を見たのですが、鹿の皮を縫い合わせたものであると聞き驚きました。

また飛火野では万葉蹴鞠が行われ、海外の観光客の方が助っ人で飛び入り参加したり、終始目の離せない熱い闘いが繰り広げられました☆彡

遙か昔、日本書紀の時代を復元した素敵な行事で貴族の気分を味わせて頂き、とても素敵な体験でした( ﹡ˆoˆ﹡ )

活動情報一覧