2023/1/20
県内28の酒蔵のお酒を取り扱う「なら泉勇斎(いずみゆうさい)」の店主・山中研太郎さんに奈良の地酒の特徴について聞きました!
山中さん:奈良の地酒は個性的なお酒が多くて、ワクワクするやん!奈良ってえぇとこやん!って思うよ。
※編注:菩提酛に関する詳細記事はこちら
【初級者編】
まずは、フルーティーな大吟醸を!
奈良県御所市・油長酒造さんの「風の森」純米大吟醸がおすすめ。飲めなくても奈良と日本酒の深い歴史やトリビアを楽しんで!
【中級者編】
純米酒セット・吟醸セットなどの飲み比べセットを!
ならまちの酒蔵なら、今西清兵衛商店さんの「春鹿」が万人受けするスッキリした味。
【上級者編】
レアな古酒や古代米(赤米、黒米)セットなど玄人好みを!
ならまちの酒蔵なら、地元に愛され、個性がある八木酒造さん。クセあるのは大事!
なら泉勇斎
県内28の酒蔵で醸造された120種類以上の地酒を厳選して販売。
全てのお酒を200円(1グラス/50cc)から試飲できるので、ならまちに居ながら県内全域の地酒を楽しめます。
「大和のうま酒」とも呼ばれる奈良の地酒。初めての人も、日本酒大好きな人も、分からないことは何でも山中さんに聞いてみて。
大和のうま酒の歴史や魅力をナビゲートしてくれます。
📍奈良市西寺林町2
☎0742-26-6078
🕐11:00~20:00
㊡木
🅿なし
※当記事は観光情報誌『ならり』vol.33からの抜粋です。掲載内容は2022年8月現在のものです。