茅の輪をくぐり夏の無病息災を願う。夏越大祓式/春日大社
※本ページに掲載の画像の無断転載を禁じます
春日大社御本殿へ向かう二之鳥居近くにある祓戸神社(はらえどじんじゃ)。祓いの神様、瀬織津姫神をおまつりする春日大社の末社のひとつで、春日大社御本殿創建後すぐの、770年に鎮座されたと伝わる歴史ある古社です。この祓戸神社で行われる夏の神事が夏越大祓式です。
ご祭神の瀬織津姫神は知らず知らずのうちに犯した罪や穢れを祓い、人々を幸せに導いてくれる神様。日々の穢れや罪を祓い清める大祓式は、6月30日の「夏越大祓式」と12月31日の「年越大祓式」の年2回行われます。夏を無事に乗り越えられるように願いを込めて行われる夏越大祓式では、式後、参道に設けられた茅の輪をくぐり無病息災を願います。この茅の輪くぐりができるのは6月の夏越大祓式だけ。暑い夏を元気に過ごす為にもぜひ茅の輪をくぐって無病息災を願いましょう。
尚、茅の輪が設置されるのは6月30日の神事の前後2時間ほどなのでご注意を。
※状況により、行事の内容や時間が変更される場合があります。詳しくは春日大社公式ウェブサイトをご覧ください。
スポット
基本情報
- 開催期間
- 毎年6月30日 15時~
- 開催場所
- 春日大社 祓戸神社前
- 住所
- 〒630-8212 奈良県奈良市春日野町160
- アクセス
- JR奈良駅・近鉄奈良駅から バス(春日大社本殿行)で約11~15分「春日大社本殿」下車すぐ。
または市内循環バス(外回り)で約9分~13分「春日大社表参道」下車、徒歩約10分。 - ウェブサイト