ネットで簡単予約!奈良満喫体験

NARA Travelers Guide

ネットで簡単予約!奈良満喫体験

Visit Nagato Yamaguchi Japan

トピックス

蓮の花を見に行こう!奈良・西ノ京ロータスロード2021 ※終了しました※

2021/6/22

 

 

初夏から夏にかけて見頃を迎える蓮の花。空に向かってすっくと咲くこのお花の実物を見たことはありますか。早朝に咲いて、午後には閉じる、その神秘さと儚さが人々を魅了します。仏教では清浄な花とされ、「清らかな心」などの花言葉も。

今年の夏はちょっぴり早起きして、清々しい朝の空気を感じながら、凛と咲く蓮の花を愛でに出かけてみませんか。
※お越しの際は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策にご協力ください。

 

 

 

コンテンツ一覧

 

 ・奈良市内にある蓮の花の名所・見頃の時期

 

 ・「四ヶ寺共通拝観券」で、蓮の花に癒されるお寺巡りへ

 

 ・夏休みの宿題にぴったりの企画も!ロータスロード期間限定の催しをチェック

 

 ・どうやって行くのがベスト?ロータスロードのアクセス

 

 

 

 

奈良市内にある蓮の花の名所・見頃の時期は?

 

 

蓮は仏教と深い関係があることから、お寺で目にしたことがあるのではないでしょうか。
奈良市内には蓮で有名なお寺が4カ所あり、西大寺から、奈良市西部にあるエリア「西の京」(かつて平城京のメインストリート「朱雀大路」の西側に位置)にかけて西大寺、喜光寺、唐招提寺、薬師寺が挙げられます。お寺の境内には無数の蓮の鉢が置かれ、初夏から夏にかけて様々な蓮の花が咲き誇ります。また、この四ヶ寺を繋ぐ道は「ロータスロード」と呼ばれ、毎年多くの参拝者がお花を見にお寺を訪れます。

 

 

写真(左上から時計回り):西大寺、喜光寺、唐招提寺、薬師寺の蓮(※写真はイメージです。)

 

 

蓮で有名な四ヶ寺の基本情報

各寺の紹介情報は
寺名をクリック▶
西大寺 喜光寺 唐招提寺 薬師寺
拝観時間

本堂・愛染堂・四王堂
8:30~16:30

通常 9:00~16:30 ※7月中の土日祝 7:00~16:30

8:30~17:00

8:30~17:00

拝観料

本堂400円
四王堂・愛染堂 各300円

 

500円

 

1,000円

 

1,100円

拝観場所:金堂・大講堂・東院堂・東塔初層開扉・西塔初層開扉・玄奘三蔵院伽藍

 

※西僧坊・食堂も別料金で拝観可。

※上記拝観場所と西僧坊・食堂の拝観を含めた特別共通割引券(1,600円)あり。

蓮の開花時期
(平年)

6月中旬~8月上旬

6月下旬~8月上旬

鉢植え 6月中旬~7月下旬、蓮池 7月中旬~9月初旬

6月下旬~8月上旬

蓮の鉢数 約100蓮鉢 250鉢 鑑真和上伝来品種「唐招提寺蓮(赤・八重)」「唐招提寺青蓮(白・一重)」「奈良蓮(赤・半八重)」の3種、
ほかの品種を含め130鉢
250鉢

 

 

 

 

「四ヶ寺共通拝観券」で、蓮の花に癒されるお寺巡りへ

 

 

奈良市観光協会では毎年、蓮の花のシーズン(6月~8月頃)に、ロータスロードの四ヶ寺を巡る企画「奈良・西ノ京ロータスロード」を実施しています。2021年は6月11日(金)~8月15日(日)に実施。期間中は西大寺、喜光寺、唐招提寺、薬師寺の「四ヶ寺共通拝観券」を2,000枚限定で販売します。

 

御朱印巡りをしている方は、ロータスロード特別御朱印もお見逃しなく。四ヶ寺共通拝観券の購入者限定で各寺にて受けられます(別途納経料)。

今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため書き置き御朱印となります。仏教において智慧を表す色、「五色」の1つであり、その中でも珍重されている「黄色」の台紙に書かれています。 

 

 

奈良・西ノ京ロータスロード~蓮と歴史を楽しむ旅~

 

期間:2021年6月11日(金)~8月15日(日)

場所:西大寺、喜光寺、唐招提寺、薬師寺
※西大寺については、現在配布中のチラシ等に蓮鉢の設置場所を「本堂前の塔跡」と記載していますが、今年は主に愛染堂西側の「西塔跡」に設置します(令和3年6月11日時点)。

 

■共通拝観券

料金: 大人(中学生以上)2,700円、子ども(小学生)900円 ※小学生未満無料
内容: 西大寺(本堂)、喜光寺、唐招提寺、薬師寺の拝観料

※西大寺では共通拝観券のご提示で本堂のほか、愛染堂も拝観いただけます。

※各寺の朱印所では、共通拝観券の提示でロータスロード特別御朱印をお求めいただけます(別途納経料)。書き置き御朱印になります。
販売場所・期間:奈良市総合観光案内所、近鉄奈良駅総合観光案内所、各寺拝観受付

販売部数: 2,000枚 ※在庫がなくなり次第、終了
問い合わせ: 0742-30-0230(奈良市観光協会 平日9:00~17:00)

 

 

 

夏休みの宿題にぴったりの企画も!ロータスロード期間限定の催しをチェック

 

ロータスロードをよりお楽しみいただける関連企画を今年もご用意しました。
四ヶ寺の僧侶と各お寺を巡るウォーキングツアーのほか、今年は小学生以下のお子様を対象に夏休みの宿題にもぴったりの企画を初開催。専用の紙を使って立体的な蓮の花を作る「ハスワーク」と、蓮をモチーフにしたパステルアート教室を開催します。
いずれも1日限定ですのでお見逃しなく!

 

 

小学生以下のお子様対象!夏休みの催し物

 

 

 

紙で作る私のハス~ハスワーク in 唐招提寺~
日時:2021年7月23日(金・祝)9:00〜12:00
場所:唐招提寺

 

専用の紙を使用して、蓮の花を立体的に作り上げる「ハスワーク」を唐招提寺で初開催。
蓮の鑑賞と僧侶のお話からイメージを膨らませ、色とりどりの紙を使って自分だけの蓮の花を作ります。

 

詳しくはこちら▶︎

 

 

喜光寺でパステルアート教室
日時:2021年7月24日(土)9:00〜12:00
場所:喜光寺

 

蓮のパステルアート教室を喜光寺で初開催。パステルアートは粉状のパステルを指で伸ばし、円を描くように色をつけて描くアートです。蓮の花や葉っぱの形にくり抜かれた型の上から色をのせて描くため、小さなお子様でも楽しむことができます。

 

詳しくはこちら▶︎

 

 

 

ロータスロード関連企画(中学生以上対象)

 

四ヶ寺の僧侶と巡るウォーキングツアー
日時:2021年7月25日(日)
場所:西大寺、喜光寺、唐招提寺、薬師寺

 

四ヶ寺の僧侶と一緒に蓮の花が咲き誇る各お寺を巡るウォーキングツアー。僧侶のお話を聞きながら奈良の朝をお楽しみください。

 

詳しくはこちら▶︎

 


四ヶ寺を巡るバスツアー※新型コロナウイルス感染症防止のため、開催中止となりました
日時:2021年月6月27日(日)
場所:西大寺、喜光寺、唐招提寺、薬師寺

 

蓮の花が咲き誇る四ヶ寺をゆったりと巡るバスツアー。

各お寺で僧侶のお話を聞きながら奈良の朝をお楽しみください。

 

詳しくはこちら▶︎

 

西大寺朝がゆ体験※新型コロナウイルス感染症防止のため、開催中止となりました
日時:2021年7月3日(土)
場所:西大寺

 

奈良ならではの郷土料理「茶がゆ」を楽しめる朝のお寺体験。早朝の西大寺を僧侶と一緒にお参りした後、法話、朝がゆの振る舞いが受けられます。

 

詳しくはこちら▶︎

 

写真教室 in 薬師寺※新型コロナウイルス感染症防止のため、開催中止となりました
日時:2021年7月11日(日)
場所:薬師寺

 

薬師寺にて写真教室を開催。講師は、奈良市を拠点に活動する自然写真家・佐藤和斗先生です。佐藤先生による指導の下、国宝「東塔」と蓮の写真撮影をお楽しみください。

 

詳しくはこちら▶︎

 


奈良・西の京ロータスロードフォトコンテスト

 

ロータスロード期間中、四ヶ寺の境内を含めた蓮の花をテーマにフォトコンテストを開催します。

 

応募期間:2021年6月11日(金)~8月15日(日)

 

応募要項を見る▶︎

 

 


奈良・西の京ロータスロード
フォトコンテスト受賞作品展示

 

平城宮跡の「平城宮いざない館」で、令和元年度フォトコンテストの受賞作品15点を展示します。


期間:2021年6月16日(水)~8月6日(金)

※「新型コロナウィルス感染症奈良県緊急対処措置」に基づき、8月31日(火)までの間、臨時休館中です。

詳しくはこちら▶︎


 

 

 

 

どうやって行くのがベスト?ロータスロードのアクセス

 

 

ロータスロードの四ヶ寺へのアクセスには、大阪、京都など関西圏や県内の各方面へのアクセスが充実した近鉄「大和西大寺駅」と、近鉄橿原線「尼ヶ辻駅」「西ノ京駅」を主に利用します。

 

巡り方はいくつかありますが、北は西大寺から南下して、2021年の3月1日から2022年1月16日まで国宝「東塔」初層特別開扉が行われている薬師寺をゴールにするもよし。または、「西ノ京駅」からスタートして薬師寺、唐招提寺へと北上し、西大寺でゴールしてから、平城宮跡や奈良公園方面へと足を延ばして、まるっと1日奈良を満喫するもよし。

 

電車とバスの利用、ウォーキング、サイクリング、マイカー利用の計4コースをまとめましたので、参考にご覧ください。各コースは、「朝に見頃を迎える蓮の花を見ること」を条件に、1日で四ヶ寺を巡る方法をご紹介しています。最初の到着地を西大寺とする、北から南下するコースになります。

「もっとゆったりお寺を参拝したい」「寄り道をしながら楽しみたい」という場合は、公共交通機関以外のコースをおすすめしますが、ウォーキングやサイクリングは体調等とご相談の上、無理のないようお出かけください。

 

 

電車 大阪方面から 近鉄「大阪難波駅」から「大和西大寺駅」へ快速急行で約30分(「西ノ京駅」までは+約5分)
京都方面から 近鉄「京都駅」から「大和西大寺駅」へ急行で約40分(「西ノ京駅」までは+約5分)
大阪方面から 西大寺まで 第二京奈和道路 宝来ICから約7分
京都方面から 西大寺まで 京奈和自動車道 木津ICから約14分

 

近鉄公式ウェブサイトはこちら▶︎

 

奈良交通バス 時刻表等はこちら▶︎

 

 

 

コース一覧

 

 ・「電車・バス・タクシーで巡るコース」

 

 ・健脚な方に!街を歩きながら楽しむ「ウォーキングコース」

 

 ・風を感じながら巡る「サイクリングコース」

 

 ・車で楽々「マイカーコース」

 

 

 

 

 

 

電車・バス・タクシーで巡るコース

 

※下記の所要時間はGoogle Map等にて、平日に検索した結果を参考にしています。
お出かけの際は改めてお確かめください。

 

 

8:20 大和西大寺駅 南口 集合・出発

徒歩約5分
8:30 西大寺(約35分)

徒歩約5分
9:10 大和西大寺駅 南口(バス)12のりば

「近鉄奈良駅行」バスで約1~2分、「菅原東」下車
(または、13のりば出発「学園前駅(南)行」バスで「阪奈菅原」下車か、西大寺から喜光寺まで徒歩約15分)
※最寄りのバス停は「阪奈菅原」です。
9:25 喜光寺(約35分)

タクシーで約8分
(または徒歩約21分)
10:15 唐招提寺(約45分)

徒歩約8分
11:15 薬師寺(約45分)
12:00 四ヶ寺巡り達成!
近鉄「西ノ京駅」から「大和西大寺」経由、奈良公園方面へ

 

 

 

 

 

健脚な方に!街を歩きながら楽しむ「ウォーキングコース」

 

※ウォーキングコースでは、1ヶ寺ごとの拝観時間を約45分と想定しています。
所要時間は「奈良・西ノ京ロータスロードウォーキング&サイクリングマップ」を参考にしています。
熱中症に気を付けて、水分と休憩をこまめにとりながらお楽しみください。

 

「奈良・西ノ京ロータスロード ウォーキング&サイクリングマップ」のダウンロードはこちら▶

 

 

8:20 大和西大寺駅 南口 集合・出発

徒歩約5分(350m)
8:30 西大寺(約35分)

徒歩約17分(1.4km)

寄ってみよう!菅原天満宮(+10分)
|
9:40 喜光寺(約35分)

 約21分(1.7km)

寄ってみよう!垂仁天皇陵(+10分)
10:45 唐招提寺(約45分)

徒歩約8分(600m)
11:40 薬師寺(約45分)
12:30 四ヶ寺巡り達成!
近鉄「西ノ京駅」から「大和西大寺」経由、奈良公園方面へ

 

 

 

 

 

 

 

風を感じながら巡る「サイクリングコース」

 

※徒歩以外の移動時間表記は、全て自転車での移動を想定しています。
※所要時間はGoogle Map等にて、平日に検索した結果を参考にしています。お出かけの際は改めてお確かめください。
※1ヶ寺ごとの拝観時間を約45分と想定しています。

 

「奈良・西ノ京ロータスロード ウォーキング&サイクリングマップ」のダウンロードはこちら▶

 

8:50 大和西大寺駅 南口 集合・出発

徒歩約1分

 9:00 ナコ―レンタサイクル西大寺で自転車をレンタル
(通常は9:00~19:00、2021年6月11日~8月15日期間の土日祝は8:00~19:00)
|
約1分
|
9:05 西大寺(約45分)

約5分

寄ってみよう!菅原天満宮(+10分)
|
約1分
|
9:50 喜光寺(約45分)

約8分
10:45 唐招提寺(約45分)

約3分
11:30 薬師寺(約45分)
12:15 四ヶ寺巡り達成!

約25分
12:40 ナコーレンタサイクル西大寺で自転車返却
近鉄「大和西大寺駅」から、奈良公園方面へ

 

 

 

 

車で楽々「マイカーコース」

 

 

※移動時間の表記は全て車での移動を想定しています。
※所要時間はGoogle Map等にて、平日に検索した結果を参考にしています。お出かけの際は改めてお確かめください。
※1ヶ寺ごとの拝観時間を約45分と想定しています。

 

8:30 西大寺(約45分)
駐車場 60台、普通車300円/1時間

約10分
|
9:25 喜光寺(約45分)
(駐車場 20台、無料)

約10分
10:20 唐招提寺(約45分)
(駐車場 150台、乗用車 550円/1時間)

約10分
11:15 薬師寺(約45分)
(普通車500円)
12:00 四ヶ寺巡り達成!
少し足を延ばして平城宮跡や奈良公園方面へ

 

奈良・西ノ京ロータスロード2020の様子

 

 

 

蓮の植え替え体験 in 唐招提寺